つみほ スレスレなるままに

現実と非現実の境目をふらふらと往き来するかのような日常の記録

意外なモノの意外な使い方

案外、意外でも何でもない

かもしれないのだけれど

使ってみて

「こりゃ良いな」

と思うことがよくあります。

そのうちの幾つかを紹介します。

 

①コーラ

コーラといえば、

商品名が社名にもなっている

コカ・コーラ

美味さで世界一になったこともある

ペプシコーラ

この二つが2強でしょうか。

僕的には飲むなら断然ペプシ!

と言いたいところですが

日によってはコカ・コーラもアリだな

と思う今日この頃です。

さて今回の意外なモノは

コカ・コーラのほうです。

基本的にはゼロコーラでも

オリジナルテイストでも

どちらでも良いのですが、

後々を考えると

人工甘味料は避けたいかも。

で、これで何ができるか、

何に使えるかというと

「鶏肉のスジが取りやすくなる」

 

YouTubeを見てると

美味しい唐揚げの作り方レシピなどの

動画があります。

揚げ方とか下準備の仕方など

いろんなやり方があるんだなと

思うのですが

その中で、食感をよくする

カラッと美味しく仕上がる

っていうやり方の多くに

鶏肉のスジを徹底的に根こそぎ取る

ということが言われてます。

鶏の唐揚げ用にカットされて

売られている鶏肉は

スジが分断されていたり

取り除かれているのかなと思いつつ

鶏肉ブロックを買って来ると

見事にスジが走りまくってます。

そして、このスジ取り

なかなか手強いです。

YouTube動画の方々は

手際を見ていると明らかにプロだ。

素人の僕には

とても真似ができない

と思っていたのですが、

コーラに鶏肉を漬けておくと

驚くほどカンタンに

スジ取りができるようになります。

しかも鶏肉は柔らかくなるし

コーラの旨味が浸透して

使う調味料の量も減らせるし

言うことなしです。