つみほ スレスレなるままに

現実と非現実の境目をふらふらと往き来するかのような日常の記録

アンジャッシュ渡部さんの受難

昼時に弁当を食べながらチャンネルをカチャカチャと変えていたら
ミヤネ屋が表示された。
ふだんあまり見る機会はないんですが、
今はコロナの影響でテレワークなことが多いから
ランチの時間がずれ込むとミヤネ屋の時間帯にハマるんだ。

そのミヤネ屋で聞いた「アンジャッシュ渡部の不倫疑惑」

疑惑と言うけど、渡部は事実を認めてるっていうから
それなら疑惑じゃないだろう、確定だろうって思うのは僕だけかな?

どんな疑惑なんだろう

不倫って言ってもいろいろあるよね。
渡部の不倫はなんなんだろう。
複数女性との不倫疑惑っていう文字が踊っているけど、

えっ?複数女性って?

佐々木希さんとの結婚話が持ち上がったとき
世の男たちは色めき立った。

実をいうと世間に疎い僕には
佐々木希っていう女優がどんな人なのか分からなかった。
だから、世の男たちが口々にブーイング垂れていたとき
イマイチ共感できなかった。

渡部さんって僕の中では結構「男前」な感じだったし
お笑い芸人って感じでもなかったから、
キレイな女優さんと相思相愛になっても
特別不思議な感じはしなかった。

そのことは、陣内孝則さんが藤原紀香さんと結婚する・しないって
騒いでいたときよりも遥かに、僕の中では特別なことはなかった。

佐々木希さんっていう女優のことを知らなかったっていうのも
かなり大きな要素だったけどね。

今回の騒動を受けて、殆ど初対面に近い形で
佐々木希という女優さんを知った。
たぶん結婚して、お母さんになって、少し落ち着いた感じなんだろうけど
それでもこの風貌。キレイというより可愛い印象。

こりゃあ、男も女もブーイングするだろうなって思った。

けれどそうした世間の冷ややかなブーイングを後目に
二人は愛を育み、幸せな家庭を築いていった。
最初、ブーイングしたり、信じられないといった反応をしていた
世の中の人たちもいつしか、渡部と佐々木希をお似合いの夫婦として
認知し始めた。
そのことは、渡部にとってマイナスになるはずもなかったはず。

なのに、なぜ?

詳しくは分からないけれどミヤネ屋によれば、

①佐々木希との結婚前から関係があった

②結婚してからも関係があった

③相手はひとりだけじゃなく複数人いる

ということらしい。そしてそれらが報じられる前に渡部自らが

④妻(佐々木希)に謝罪した

⑤自身が持つレギュラー番組に無期限自粛を申し入れた

としている。

不倫疑惑は疑惑として、世間一般に報じられる前に自ら罪を認める
この姿勢はいいことなんだろうか。
当人にとってはいいかもしれないけれど、巻き込まれた家族は
特に妻の佐々木希にとっては?

最初から世間の人たちに認められていたカップルではない。
結婚して家族となり子供が生まれて、その時間経過の中で漸く
認められるようになったカップルではなかったか。

言わば、親の反対を押し切って結婚した、とか、
駆け落ち同然に一緒になった、とかいうのと
あまり変わらないイメージのように思う。だからこそ、
中身よりなにより、不倫をしたっていう、不倫をしていたっていう事実が
家族を追い詰めていく。とても残念に思う。