つみほ スレスレなるままに

現実と非現実の境目をふらふらと往き来するかのような日常の記録

マックでモバイルオーダーを使うときの注意

先日、マックで使えるモバイルオーダーというアプリについて紹介しました。
店に着いて、混雑している店で席の確保が難しいような場合、先に注文して店内をウロウロなんてことしなくても済むし、子連れで席を離れることが難しいような場合には席を立たずにオーダーできてしかも持ってきて貰えるっていうんで、画期的なアプリだ!ってわけで紹介したものです。

www.2miho.com

でも今回、マイナーアップデートをしたようなんですが、その後ちょっと困った現象が起きています。僕のiPhoneだけで起こってる現象なら問題は小さいんですが、使ってる人、特にiPhone使ってる人のアプリで確実に起こる現象なら、ちょっと注意が必要かな、、ってことでお知らせ。

マックには、店舗によって違うかもしれませんが、朝マックの時間帯とレギュラーメニューの時間帯があります。モバイルオーダーは、そのどちらの時間帯のメニューにも対応しているのですが、、、

今回僕は、10:20AMにマックに行きました。いつも通りに席を確保した後、モバイルオーダーを起動。すぐには起動せずアップデートが始まり、その後でアプリが起動しました。

いつも通りにオーダー開始。店舗を選びメニュー選択。クーポンを使うのでクーポン画面へ。ここでいつもなら朝マックを選ぶわけですが、朝マック〜10:30、レギュラー10:30〜という表示になっているのに、なぜか朝マックの選択ボタンがグレーダウン。横には選択対象外(対象外の時間帯)という表示。

あれ?僕の時計、狂ってる?

そう思って確認してみたけど、店内の時計もiPhoneの時刻表示も10:21。

時間帯が違うけれどレギュラーメニューのボタンはアクティブになっているので、そちらをポチッと。商品選びは順調に進み、プレミアムローストコーヒーを選んだのでホットかアイスかの選択をしてオーダー確定。と、ここで問題発生。

普通ならここで、支払い方法の選択とか受取方法の選択とかに進むんだけど、どうしたわけか店舗の所在地の地図が表示されている。画面の上部には、オーダーが確定していないとの表示。しかも「店舗に到着しました」のボタンもグレーダウンして押せないし。。

やり方間違ったかな、、、

そう思って一度ホームに戻ってみたけど、「オーダーを始める」ボタンは「オーダーを確認する」ボタンになっている。押すと、さっきと同じ地図の画面。

あれ〜?注文したはずなのに注文してないみたいだぞ。。。

仕方ないので一旦オーダーをキャンセル。最初からやり直すことにしました。

一つ一つ手順を確認しながら、最初からやり直し。
時刻は10:26くらい。まだ朝マックの時間帯だよね。まあプレミアムアイスコーヒーを注文するんだから、朝マックでもレギュラーでも同じなんだけど。

相変わらず選べるのはレギュラーのみ。朝マックボタンはグレーダウンしていて選べない。レギュラーから入ってクーポン使用でプレミアムローストコーヒーを選択し、種類の変更でアイスコーヒーに。注文を確定ボタンを押して、、、あ、やっぱり確定していませんの表示と店舗地図。。。うーむ。。。

画面スクロールしても、一番下の「注文を確定する」のボタンは選べないし押しても反応しないし。。。

仕方ないのでカウンターへ。
カウンターに行かずとも席で注文して持ってきて貰えるのが「ウリ」のアプリなのに。。。
スタッフにモバイルオーダーの不具合を伝え、どうしたらいいの〜?って相談していたら、時刻が10:30になった。

と同時に、店舗地図画面の最下段の「注文を確定する」ボタンがアクティブになった!

押してみると、支払い方法の選択画面に遷移するじゃん〜!?

そりゃそうだよね、朝マックの時間帯でなくレギュラーの時間帯になったんだから、レギュラーメニューが確定されるのは当たり前。

だけど、それならなぜ朝マックの時間帯に朝マックが使えず、レギュラーボタンは有効になっていてオーダーできるんだ?しかもオーダー確定は無理って、、、どゆこと?

店舗の中の少し偉いっぽいスタッフさんに現象を伝えて聞いてみるも、アプリのことはあまりよく知らないとのこと。本部に聞いてみます、、とのことなので、是非お願いしたいところではあります。

モバイルオーダーのアプリの中にもご意見フィードバックのボタンがあるので、そこからも問い合わせ中。

実際のところはわからないけれど、現象から推察すると、

朝マックからレギュラータイムに移行する過渡期の時間帯に、オーダーができない時間帯が存在する(ようになった)

ってことだと思う。直近のアップデートでそんなことになったようですが、その理由は幾つか考えられなくもない。多分、モバイルオーダーで朝マックのメニューを選んだお客さんが、朝マック以外の時間帯に店舗に到着した場合、客の立場からすればオーダー確定してるんだから朝マックのメニューを受け取りたいじゃん。でも店舗側からすれば、朝マックは終わってるんだから、店舗に来てるお客さんの手前もあって朝マックメニューを渡したくはないはず。。。

支払いが終わっている場合はまだいいけど、店頭支払いの場合だと、マックのレジではレギュラータイムに朝マックのメニューで決済はできないはずだから余計だよね。

そういうわけで、理解ができないわけではないのだけれど、それでも腑に落ちない話ではあります。制限があるならそう書いておいて欲しいと思うんですよ。何時から何時までの間は使えませんよ、とかね。

あるいは朝マックからレギュラータイムへ移行する時間帯は使えない、とかね。

利用者にはいろんなパターンがあって、オーダーしておいて後で取りに来る人、オーダーしておいて店で食べる人、店内でオーダーして店内で受け取る人、店内で食べる人。。そういうニーズ全てに応えようとするなら、応じきれない部分については先に説明しておいてくれればいいんじゃないかと思いますね。

はじめに書いたように、このマックのモバイルオーダーアプリの挙動というか不具合が僕のiPhoneアプリで発生しているだけなら問題ないですが、結構大多数の人が使っているアプリで同じような現象が発生しているようなら、対応するスタッフさんも大変だと思うので、早めに解決して欲しいなと思います。