つみほ スレスレなるままに

現実と非現実の境目をふらふらと往き来するかのような日常の記録

ダイエットの成功体験は何よりの自信に繋がるけど甘えちゃダメだなと感じた件

代替食事ダイエットがもたらしたもの

続けるための条件をクリアした代替食

代替え食によるダイエットを決意した私でしたが、問題は代替え食を何にするか、どうやって手に入れるかでした。

実は代替え食ダイエットはこれまでにも何度か試したことがありますが、いずれも

・美味しくない

・飽きる

・高額で続かない

という問題により悉く頓挫(挫折)して来たのです。

カミさんに作って貰う案は家庭の事情や仕事の都合上、無理でした。。

 

紆余曲折を割愛して結論を言うと、思わぬところから、救世主というか問題解決に繋がる糸口が見つかりました。

キッカケは何だったか忘れましたが、ハーバライフという会社のディストリビューター(販促員)をしている方と知り合いになりました。まあぶっちゃけ、勧誘された訳ですが(汗)。。

その人に連れられていろんな会合に参加していると、皆さん、ハーバライフの商品をやたらと試供させてくれます。その真相は後になって判明する訳ですが、、、その商品の中に私が探していたものがありました。

カロリー制限を目的とした代替え食です!!

 一般に出回っている代替え食品は例えば「マイクロダイエット」などが有名でしたが試供品が殆どなかった時代です。クチコミを頼りに購入する訳ですが、商品を割り引く代わりにクチコミを書く、ということが平気で行われていて当てになりませんでした。

それまでの経緯から、このハーバライフの商品にもあまり期待していなかったのですが、先にも書いた様々な場所での会合に参加してそのたびに、度を越すような試供をしているうちに、なんと!!

体重が少し落ちてるじゃないか!?

 

もちろん試供時は代替え食をしている訳ではなく三食に加えて摂取しているのですから普通に考えればカロリー過多ですよね。

でも、これはおそらくですが、試供した日の晩とかは割と満腹感があって、普段よりもかなりカロリー控えめな食事で済んでいたので、それが積もり積もって体重減少に繋がったのかもしれません。また実は試供させて貰って気づいたのですが(あくまでも私の主観ですが)、味の面ではこれなら続けられると思いました。。

f:id:tanakamado:20191027074304j:plain

ハーバライフのフォーミュラセット

そして金銭面でも、、、私自身がディストリビューターになることで定価の7割程度で仕入れることができます。定価がめちゃくちゃ高いので7掛けでもかなり高額には違いないのですが、自家消費もOKという条件があったのが幸いでした。

 

食べ物のカロリーが気になり始めた

そして、いざダイエットを開始すると不思議と食品のカロリーが気になり始め、コンビニに入っても商品を手に取ったらまずカロリー表示欄を見る、という習慣が身についてしまいました。というのもこのハーバライフの代替え食、一食当たりのカロリーが90キロカロリーしかありません!!

コンビニで90キロカロリー前後の食品を探してみると意外に少ないことが分かります。今時は、ローカロリーフードというジャンルが登場した結果、コンビニでもローカロ商品が売られるようになりましたが、私が見た当時、一食で90キロカロリー前後という食品は、チルドコーナーにあったカニカマだけでした。

 

代替食ダイエットの実践

身体を慣らせるために、最初は間食を代替えしました。

その頃には三食だけでは身体が持たず、三食の合間に間食を入れて一日五食のペースが当たり前になっていました。その五食のうちの二食を代替え食に変更したのです。

効果はすぐに出て、体重が減った訳ではないのですが間食が要らなくなりました。

続いて三食のうち何食かを、代替え食に置き換えることになりました。

ハーバライフの推奨は昼食だけを代替え食にするというもの。

確かに昼食なら土日以外、自宅で摂ることは滅多にありませんから家族に心配かけることもないし、せっかくの家族での食事に水を差すようなこともありません。

職場の面々からは奇異の目で見られましたが、私は元々そんなことを気にするタイプではないので平気でした(笑)。。しかも、みるみるうちに体重が減りそれと共に見た目も変化していく私を見て、逆に何をしているのか、何を摂っているのかと、興味を持って聞いてくる人もいました。

 

代替食ダイエットの終了と結果

最終的に、私はある年の12月下旬から始め翌年の3月中旬までの3ヶ月で、

体重を16キロ減らしました!!

76キロあった体重が60キロ前後まで落ちました。

実は目標は57キロだったのですが、60キロまで順調に落とせた体重がそこでピタリと止まり2週間以上経っても変化しなくなりました。今考えれば停滞期だったのかもしれませんね。でも、そうこうしているうちに予算が切れてしまい続けられなくなったというのが実情です。

人に言わせると急激なダイエットや減量は激しいリバウンドに見舞われるとのこと。私自身その可能性は否定できず、代替え食ダイエットをやめてからもしばらくはそっと様子を見ていました。

けれど幸いなことにその後5年経過しても落ちた体重はそのままか、あるいは60キロを切ることもあったりで、特に意識しなくてもずっと維持していました。

 

気をぬくとダメです、、、

それが一昨年くらいでしたか職場でちょっとした大変革がありまして、ストレス溜まりまくりの状況が生まれました。

一概にそのせいばかりとは言いませんが、元々体力がなく気力で持たせているようなところが私にはあって、その私をして気力を萎えさせる事件が多発したことがありました。気力が低下すると暴飲暴食に走る気があるようで、体重が一気に10キロ以上も増えました。

毎日欠かさずに運動していて、それなりに筋力がついた上での体重増加ですから以前とは少し趣きが異なりますが、そろそろまた代替え食ダイエットを始めようかなと考えています。