つみほ スレスレなるままに

現実と非現実の境目をふらふらと往き来するかのような日常の記録

マクドナルドから画期的なアプリが出た!!

マクドナルド

このハンバーガーショップ。好きな人も嫌いな人もいると思いますが、日本人で知らない人はまずいないだろうと思います。

僕もよく利用します。利用する理由は立地的に便利だから、というのが一番で、メニューが好きとか美味しいとか、そっち系でないところがミソではありますが。。

さて、メニューの好き嫌いは別にして、マクドナルドを利用することが多い人には是非オススメのアプリがあります。その名も「モバイルオーダー」❗️❗️

実は最初、マクドナルドの店でこのアプリの登場を知ったとき、僕はスルーしました。(笑)

電話やネットで注文しておくと、店に着いたら待たずに商品が受け取れる、という、弁当屋とか回転寿司チェーンで利用されているアプリがありますが、それと同じだと思ったからです。なにしろアプリ名が「モバイルオーダー」ですから、そう思っても罪はないですよね?

基本的に店舗利用だし、直前までマクドナルドに行くことを考えていない僕には、持ち帰り商品の事前予約なんてものは無用なんです。

初めからマクドナルドに行くことを決めて行くのでなく、駅の改札階にマクドナルドがあるような場合に乗り換えまでの時間潰しにマクドナルドに行く、、という感じで突発的に利用するのが僕の常なんですよね。モスバーガーとかロッテリア、キングバーガーを利用する場合とは根本的に利用の仕方が違うのです。

で、アプリ「モバイルオーダー」ですが、店内でメニューを食しているときに、何気なくテーブルの上に貼ってあるシール広告を見ていて、、衝撃が走りました!!

これ、もしかして、、

f:id:tanakamado:20200215152516j:image

僕が衝撃を受けたポイントは次の3点。

・店内で利用できる

・商品を持って来てもらえる

・支払いもアプリでできる

つまり、事前予約して受け取り〜なんて生ぬるいアプリじゃなく、店内利用がメインの僕でもバリバリに使えるアプリかもしれない、ってことなんですよ。

そう思ったら試さずにはいられない性分の僕は、スマホを取り出し、おずおずとアプリをダウンロード。。

そして利用してみたわけですよ、店舗の中で。

マックフライポテトだったかな、確か。モバイルオーダーってネーミングが表すように注文用のアプリですから、何か注文しないとね。

使い方は、、カンタンでした。まあ普通の流れと変わらないです。欲しいメニューを選んで、数量を指定して、支払いをして、、っていう。

そうそう!!

このアプリはアプリ内で支払いまで完了できました。もちろん支払いのための情報登録が必要なので、登録しないと支払いは店頭ですることになります。支払い方法にはクレジットカードかLINEペイが選べるようです。

LINEペイがどういうものかは知らないですが、クレジットカードを持ってない学生とかでも利用できそうなイメージがあるので、もしかしたらマクドナルドなりの配慮かもしれませんね。

アプリ自体は概ね普通で、派手な演出とか押し付けがましい広告などがないぶん好感が持てますが、持っていて楽しい、、という領分はありません。

ただ、これは工夫というか、けっこう頑張って作り込んでるなと感心した点がいくつかありました。

ひとつは、店内利用にも店外利用(持ち帰り)にも使えること。先にメニューを選んでから店内か持ち帰りかを選べるので、これは店内で、これは持ち帰りで、、なんてこともできます。

ふたつめは、メニューの選び方。オーダーを開始すると最初の画面で、普通のメニューかクーポン利用かを選べるんです。しかもクーポンのほうが先に(上に)ある。これって意外に使い勝手がいいですよ。食べたいメニューが決まっていて、しかもそのメニューのクーポンがないことまで把握してる場合はともかく、まずはクーポンがあるかを確認して、あれば使う。なければ通常メニューに入って探す、、っていう利用スタイルがアプリ上でも体現できます。何気ない機能ですが、まさにそういう注文の仕方を普段している僕は素直に「スゲー!!」と思いました。

ちなみに、便利は便利ですが、改善して欲しいなと思う点も幾つかあります。改善というより充実という類のものかもしれませんが、一番の希望は

選択メニューの指定ができたらいいな

ということです。つまり今のアプリにはこの機能がついていません。(笑)

どういうことかというと、

・マックチキンナゲットのソース、バーベキュー味を2個ほしい

・マックフライポテトにケチャップつけて欲しい

・アイスコーヒーにミルクは要らない、シロップ増やす

・クスリ飲むから水ほしい

・マックフライポテト、塩ひかえめで

といった、店頭での注文なら大抵叶えてもらえる拡張サービスの部分が、このアプリからではできないということ。

なんでもかんでも、、というのは無理だとしても、マックチキンナゲットのソースとかコーヒーのシュガー抜き、ミルク抜きやシロップの増量など、味覚や嗜好にかかわる部分については指定ができるほうがいいなと思いました。客の立場で考えれば、アプリでできないからといって諦めることはないですよね?店員さんを呼んで「これ、替えてください」って言うでしょう?(少なくとも僕は言います、、笑)

店員さんの手間を考えると、アプリを充実させるほうがぜったい良いと思うなあ。