つみほ スレスレなるままに

現実と非現実の境目をふらふらと往き来するかのような日常の記録

RICOHのGR2を手に入れたら写真が撮りたくて堪らなくなった件

ずぅ〜っと以前、中学生のころ写真部にいました。
その頃は、自分たちで現像やら引き伸ばしやらができるように、、というよりはまだ カラーフィルムがさほど普及しておらず、専らモノクロフィルムを使っていました。

 

今の人たちには想像もつかないかもしれませんね。

今の主流はデジタルカメラで、写真はモニターで見て楽しむもの、あるいはせいぜいパソコンからプリントアウトする。
印画紙に焼き付けるとか、そもそもその前に現像という工程を経ないと撮った写真を見ることさえ適わない、、などということ自体、想像を絶するのではないでしょうか。

 

さて、今時に限らずフィルムカメラの時代であっても、カラーフィルムというものが世の中に出回ってから以降は、やはり見たまま目で見て感知する色合いのままに表現できるカラー写真が世の中を席巻しております。

 

実際にはもっと複雑で、人間の目にも五感にも個人差があるように必ずしも見たまま=そこにある風景、、とはいかないのですが、概ねイコールと表現しても差し支えないレベルには見たままを写真に撮り込めるのですから、当たり前と言えば当たり前の話だなと思います。

 

私の場合は、中学生の頃のほぼ3年間慣れ親しんだからなのか、写真(作品)を撮るならモノクロが良いと思っております。モノクロと言っても、所謂プリントアウト(印刷出力)のモノトーンや白黒の二色刷りと言ったゼロイチとは違いますし、またグレースケールというのとも違います。白と黒の階調表現というのが正解らしいです。

 

もちろんカラーが嫌いなわけではないですよ。
デジカメでカラー写真も撮ります。
スマホでも撮ります。

まあ余程のことがない限りモニタで見るだけですが、、フィルムカメラの時代でも普段撮る時はカラーだったなあ。。

 

フィルムカメラだった時代、モノクロ撮影するのは作品づくりのためでした。余分なものが入り込まないので、力量のない私にでも撮ることができた。

 

現代の写真家や学者先生の中には、
『モノクロ写真は白黒の階調だけで表現しなければならないから、カラーで撮るよりセンスが要求される』
と仰る方がいますので、そういう方たちからすると私の「力量不足でも大丈夫」発言は物議を醸すかもしれませんね。

 

私は写真のプロではなくて、どこにでもいるごく普通の写真好きのおじさんなので、その辺りはスルーしてください。。(笑)

 

実はしばらくの間、特にフィルムカメラからデジタルカメラに移行して、世間一般ではデジカメが主流となりフィルム自体が入手困難になってから、所謂『カメラで写真を撮ること~ケータイやスマホに付いているカメラ機能ではなくカメラという機械で写真を撮ること~から遠ざかっていた』原因というか理由も、正にそこにあったりします。

デジカメはモノクロに弱いんです

正確には、フィルムカメラで表現できたモノクロ階調がデジタルカメラでは再現できないんです。いや少なくともここ3年前くらいまではできなかった(汗)。。

 

割と高額な高級デジタルカメラでも納得のいくモノクロ写真は撮れなかったんです。あ、私的に、ですよ(注)。。

 

フイルムカメラとは違いデジタルカメラでは、像を受ける部分(撮像素子)はカラーを撮る時もモノクロを撮る時も共通です。写真を電気信号として記録するのでカラーとして取り込んだ記録をモノクロに変換して出力するわけですが、その過程で好みに差が出てしまうんですね。自分の思った、感じたのとは全然違うものが出来てしまう、、そこに嫌いを感じて遠ざかっていました。

 

そんな私が最近、また写真にハマってます、、以前ほどではありませんが。。

 

キッカケは息子でして、
子は親に似るんですかね、成長と共にかつて私が歩んできた道、興味を持ったいろんな事柄を誰が教えたわけでもないのにほぼ忠実に辿って、今は写真をやってます。

 

いろんな写真を撮りたいというので、いろんな場所に連れて行きますよね。
そうするとデジカメですから枚数を気にせずパシャパシャやってる。その横でなんとなく手持ち無沙汰になります。

元々写真を撮るのは嫌いではないのでスマホなどで撮って時間潰しなどするわけですが、家に帰って撮った写真を見ると当然のことながらクォリティが全然違います。
画角とかアングルのセンスは負けてないけど(笑)。。。

 

で、安いのでいいからデジカメ一眼レフ買っちゃおっかな 〜と。。
もちろん、カミさんには内緒ですよ(息子にも箝口令を敷きました)。。

 

不思議なもので、自分専用のカメラが手に入ると無性に写真が撮りたくなりました。
息子が撮りたいというテーマに合わせていろんなところに一緒に出かけるのですが、出かける時はいつもそのカメラを持っていくようになりました。

でも、、、すぐに飽きました。。(笑)

 

あれっ?写真にハマってるんじゃないの?、、ってつっこまれそうですが(汗)。。
そうなんです、ハマってるんです、今!!

 

自分専用のデジタル一眼を手に入れて息子と写真を撮りに出かけたりしつつも早々に飽きてしまった私でしたが、ついに待望の、
モノクロ写真がキレイに(というより私好みに)撮れるデジカメ
を見つけてしまったのです!!
このブログのアイキャッチにしている写真もそのカメラで撮ったものです。

 

そのカメラというのは、、、RICOH「GR II」です!!見て見て、下見て。。

f:id:tanakamado:20191027074144j:plain

愛機「RICOH GR2」

いやあ、良いものですね、自分の思い通りの写真が撮れるというのは。
この快感、しばらく離れられそうにありません。