つみほ スレスレなるままに

現実と非現実の境目をふらふらと往き来するかのような日常の記録

ネットカフェは、実はとても便利な自習スポットだったりする件

年に一度、どうしてもやらねばならないことがありました。そのときに利用していたのがネットカフェです。

昔は、漫画喫茶とかコミカフェ(コミックカフェ)とか呼ばれていました。当時はまだインターネットのない時代ですから、ネットカフェなんて言葉はありませんでした。営業時間もまだ24時間営業なんて概念がなくて、遅くても23時には締め出されていました。

もちろんその頃でも、24時間営業みたいなものが全然なかったというわけではありません。大衆演劇と風呂屋が合体したような、今でいうスーパー銭湯のようなものはありました。

ただ名目上は仮眠室付きの浴場という位置付けで、事実上は24時間営業なのに「23時間+入れ替え制」みたいな形態をとっていた記憶があります。

中では演劇ショーなどが楽しめるのですが、食事代は高めの設定だし、入浴料ではなく入場料ですが、これもバカにならないくらい高くて、少なくとも子供たちだけで行ける場所ではありませんでした。

親と一緒でもなかなか行けそうにない場所でした。また、一度行ってみれば、次はもう行きたい場所ではなくなるんです。子供心にも全然楽しい場所ではなかったから。でも一度も行ったことがないとなんだか憧れの場所みたいに感じてしまうから不思議ですよね。。

 

さて、年に一度は必ず利用していたネットカフェですが、それはどの店でもいいというわけではなく、ブランド名も店舗も決まっていました。

最初からその店に決めていたというわけではないです。というより、ネットカフェである必要もなかったし、当初はネットカフェなんて考えてもいなかったです。ただ、やらなければならないことはあり、それをやり遂げるには自宅や勤務先は適していなかった。必要な環境や条件が幾つかあったのです。ただその条件が揃っているなら、極端な話、自習室みたいな場所でも良かったのです。

でも条件が全く揃わなかった。。

 

半ば諦めかけたとき、そう言えば最近流行りのネットカフェならかなり条件が揃うんじゃないかな??と閃いたのです。

注)当時はネットカフェが一種のブームで、たくさんでき始めていた頃でした。

ネットカフェにはあまりいいイメージを持っていなかったのですが、とりあえず情報を集めました。そして、当時としてはかなり斬新なシステムが導入されていてサービスが充実しており、何より必要な条件が揃っていたことでその店を選びました。

f:id:tanakamado:20191027113406j:plain

ネカフェ『アプレシオ』のフロントイメージ

結果は上出来で、その後も年に一度切り利用し続けていました。

年を経る毎に、老舗のネットカフェが潰れ新たなネットカフェが誕生します。私のお気に入りのネットカフェも誕生してからそろそろ20年になろうかという老舗ですから、今年は大丈夫でも来年はどうかわかりません。そういう不安を感じながらも、翌年またその場所へ向かい、そしてまた利用する。次の年も、また次の年も同じように。。

 

そうそう一度だったか、その店に行ったら閉まっていたことがありました。年中無休を誇る店がたまたまその日、年に一度きりのその日に閉まっているなんてことがある?!、、もう、完全に潰れたと思いましたよ。

後日、その店の入っているビルの点検だかトラブルだかで、その日を含む一週間ほど営業ができなかっただけだと知ったときは、本当に心から安堵しました。なぜって、その店が閉まっていたとしてもその日にやらなければならないことは決まっているわけです。

系列店なら、とも考えたのですが、その店の系列店は場所が遠すぎる。。

仕方ないので、最近できたばかりで導入されているシステムは最新鋭だしサービスもいい、と噂されていた別の系列のネットカフェに行ったのです。

結論を言うまでもなく、その店に行ったのは後にも先にもそのとき一回限りでした。

たぶんネットカフェとしては、サービスの充実度も導入システムも最高レベルなんだと思います。でも、私の要求する機能、必要な環境や条件を基準にすると使い勝手が悪いというか、痒いところに手が届かないというか。。

結局早々に退散して、自宅で徹夜してやる羽目になりました。

そういう訳で今も年に一度だけ、出向いた先でその店が閉店していないことを祈りつついそいそと出かけているのです。

 

追記1)

この8/1に、この店舗がリニューアルオープンしたとのお知らせが届きました。ソフトクリームマシーンが入ったようなので、年に一度、と言わずに今度一度行ってみようかな。。。

 

追記2)

行ってみようかな、、と思った数日後に実際に出かけて行ったのですが。。。正直なところを書くと、以前の使い勝手の良さが失われていました。

従業員は、お客とエレベータで一緒になってもペチャクチャお喋りしているし、品質の低下も気になりました。このままこの状態が続くなら、二度とこの店には行かないかもしれません。

ということは、目的に合う新しいネカフェを探す必要がありますね。

実はもう目星は付いてるんですけどね。。(笑)