つみほ スレスレなるままに

現実と非現実の境目をふらふらと往き来するかのような日常の記録

尼崎市の博多駅では線路の上で博多ラーメンを食べられます

9月に車検があるので、その見積もりにディーラーに出向きました。

どうせ机の上でチョチョイっと見積もりするだけだから、大して時間もかからないだろうとタカをくくっていたんですが、いざディーラーに着いて担当者に車検の見積もりをお願いしたら1時間半くらい掛かります、との回答。

えっ?!なんで?

ちょうど昼休憩の時間帯でサービスの人たちがみんな出払っているらしい。

そしてクルマのキーを預けさせられました(汗)。。

机上で見積もりするんじゃないの?

いえいえ、そんなのじゃ見積もりの意味がないでしょう?、、そりゃまあ確かにね(ごもっともでございます)。。

それで1時間半ばかり待つことになったのですが、ディーラーの店頭で待っていても昼食が出てくるわけはないので、店を出てごはんを食べに行くことにしました。

とは言え、クルマがないので遠出はできません。そこでスマホを取り出し「近くで、500円くらいで、ごはんが食べられる店」というキーワードで検索しました。

すると、博多ラーメン博多駅、というのが最上位に表示されました。

オイオイ、、、(汗)。。

前からこのナビ検索、わけの分からない結果を表示して精度悪過ぎって思ってたけど、言うに事欠いて博多駅〜?!

ここは九州じゃねーよ!!

でも何度やり直しても出てきます。上位表示の一番上か二番目辺り、時には三番目のときもありますが、必ず出てくるのです。

そこで視点をかえて「博多ラーメン博多駅」をキーワードにして検索してみると。。

なんと!!一つしか出てこない。しかもこの近所、歩いて5分以内!!

そんな不思議なことがあるものかと、とりあえずナビに従って歩いてみることにしました。

すると、、、あ、あった!

確かにありました。。

ただ幾分、博多駅の文字は小さい。

そうか、店の名前が博多駅なんだ

f:id:tanakamado:20191027103827j:plain

尼崎市にある博多駅では線路の上でラーメンが食べられます

って、、ややこしい〜💦

ナビ泣かせですね、これは。。

ナビが悩むっていう意味ではなく、ナビの表示が信じ難い、というかユーザに信じて貰えそうにない。

特に、この店を知つ。てる地場の人たち以外は、きっと私同様に、このナビ、壊れてる?って思うでしょう。

 

とまれ、店を見つけることができたので、そこで昼食を摂ることにしました。

いろんなラーメンメニューが並んでます。

博多ラーメン

味噌ラーメン

・・・

そう言えば、初めて入ったラーメン屋さんで何を注文したらいいか分からないときは、店の看板に書かれているラーメンを頼めば間違いない、、と聞いたことがあります。

この店は博多ラーメン博多駅ですから、博多ラーメンですね、、ふつう。。

私は味噌ラーメンを頼みました(汗)。

博多ラーメンという意味不明なラーメンより、味噌ラーメンという好きな種類のラーメンを選択しただけなのですが、頼んだあとで後悔しました。

カウンターに置かれてるメニューを何気なく見ていたら、冷麺(夏季のみ、六月〜八月)というのが書いてあります。

マスターに、

この冷麺って、今日(8/31)までなん?

と聞くと、そうです、今日までですとの回答。

しまったー!!冷麺にすれば良かった!

それとなく注文の変更を示唆した私にマスターは、ニッコリ笑って、スープで現に今湯がいてるラーメンを見せてくれた。。

そ、そうですね、ダメですよね(汗)。。

 

店は晩の10時までやっているそうで10時ギリギリまで冷麺は食べられるらしいので、できれば後で息子と来て冷麺にありつけたらいいなと思ってます。

 

さて気になるお味は、、、

スープを一口飲んだ感想ですがめちゃ美味です!!チャーシューは厚みがあまりなく存在感薄めですが、トロトロでハマります。麺は細麺で、あとモヤシとかネギとかあまり具沢山ではないシンプルなラーメンという印象でした。

f:id:tanakamado:20191027104415j:plain

味噌ラーメンと一品(煮物)付きご飯セット

ん?麺は美味しくないの?

いや、そんなことはないのですが、味噌スープの味があまり絡んでおらず、モヤシ共々、かなり薄味でした。この辺りは評価の分かれるところでしょう。

因みに、食べログに載っていたクチコミには、高菜は塩味ストレートで辛子高菜のような辛味はない、、という記事がありましたが、唐辛子系の辛味はついていました。

辛いのが好きな人には少し物足りない味かもしれませんが、私には十分でご飯がすすみました。

あと、この店は結構こじんまりとしているのですが店のすぐ近くに専用駐車場があり、普通車なら三台駐められます。

f:id:tanakamado:20191027104012j:plain

店に隣接する駐車場には普通車3台が駐められます